家族

久しぶりに昔のドラマを見た。

そこには家族のあり方、母親のあり方が描かれていた。

見ていて正論そのもの。心が痛んだ。






彼はきっと、私がいつか離れていくことをわかっていたのかもしれない。

私も言葉でずっと彼を思っていると言っても、所詮は言葉の上での約束。彼がしていたことと同じこと。







家庭がうまくいく方が良いとは言うけれど、私も彼もうまくいっていたとは思う。

でも、これから起こるライフイベントで、私が離れていくことが予想されていたことは彼が危惧していたこと。

この関係だから、言葉でしか繋ぎとめられなかった。一生懸命伝えたけど、言葉は家族より無力でしかない。







家族と向き合ってはいるけど、今以上に向き合わなきゃ行けないのかもしれない。

でも、今はほかに向き合うものもないから、必然とそうなるわけで。

欲張り過ぎてバチが当たったのかな。

きっと、彼も同じなんじゃないかな、というかほかの誰かと向き合ってたとしたら辛いから、欲張りだけど今の私と同じであって欲しい。